スポンサーサイト

ビーガンになる!?

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

えーーーー それは大変だぁ!!
ベジタリアンも色々な種類があるんだね。
ご主人の決心は固いの? 
私たちの年齢になると食生活の改善は特に大切だとは思うけど
いきなりいちばんキツイのを始めるとなると却って続かない可能性もない?
お豆腐にブロッコリーにコーンサラダ。。。
その日のご主人はお腹空かなかったのかなぁ。
MBさんは逆にもう少しお肉が付いてもいいくらいなのに~
こっそりお寿司でも何でも食べちゃいましょう(笑)
限られた食材でもご飯作り、大変だけど頑張ってね。

Comment by: ぴやまま  | 2012年 03月17日 | 編集

Re: タイトルなし

e-146 ぴやままさんへ e-146

夫の決心、相当固そうです。いつもじっくり準備をしてから行動に移すタイプなので
今回も事前に色々事前調査をしていたようです。7年前に分かっていたら父親の脳卒中
を防げたかもしれないのにと、むしろ遅すぎたと思っているみたいーー。
もともと体格の割には本当に小食なので、菜食でも全然空腹感に悩まされていないと言
っています。あくまで今のところですが(^.^;)非常に気分も体調もいい♪と感想を述べ
ています(笑)。

私も痩せて見える割には(笑)実はコレステロールがもう少しで引っかかるところなん
です。夫が言っていましたが、細くてベジタリアン暦が長い人でも高血圧と言う人も多
くてそういう人は体質の他に、サラダにオイルのドレッシングをたっぷり掛けて食べて
いるケースが多いとのこと。私も夫に合わせて魚のフライとか作ってましたので油の摂
り過ぎだったかもしれません。しばらく油抜きで人体実験します(笑)。1週間ですでに
少し味覚が変わってきたみたいで、こっそり食べようとしたターキーペストラミという
お肉が口に合わなくなって食べられませんでした。不思議ですね。なるべく多くのメニ
ューを作れるように頑張ります!

Comment by: Morning Beauty  | 2012年 03月17日 | 編集

もうそちらは春ですね~!

冒頭の 「今年の春」 という文字に一瞬目がテン! そしてハイビスカス! まだまだ寒いこちらでは信じられない光景です。 

「君にボクの車椅子を押す生活をさせたくないんだーーー。」 とおっしゃるご主人様のお気持ちにジーンときました。 私も近い将来車椅子を押す覚悟はしていても、あんな巨大な重いモノをどうやって介護したらいいのかを考えると途方にくれる思いです(笑)。 家人は冬は結構ナッツを食べて食いつないでおりますが、もちろん外食でお肉も食べます。 だから痩せないのかな…。 でも、とても厳しい菜食主義の場合、女性はカルシウム不足の骨粗鬆症なども心配ですし、必要な栄養は摂らないと心配ですね。 何ごともほどほどに…って英語でどう言うのでしょうか(笑)。  

Comment by: ゴマハウス  | 2012年 03月17日 | 編集

Re: もうそちらは春ですね~!

e-146 ゴマハウスさんへ e-146

失礼しました、サンディエゴはまだ冬終了宣言していませんでした!
実は冬の間もずっと咲いていました。その上もう最近は暑すぎる陽気なのでつい勝手に
春にしてしまいました(笑)。でもこの週末は相当な嵐がくるとのことで、花も散って
しまうかもしれません。

義母は今78歳ですが脳溢血で倒れた義父の面倒を7年間看て来て、夫はそれと同じこと
を私にはさせたくないと思ったそうです。彼女はパワフルですが私はひ弱なので電動車
いすを車のトランクに積み下ろしする!!など出来ないことを知っています(笑)。
ゴールデンさんも体格が宜しくていらっしゃるので、ゴマハウスさんの手に余るかもしれ
ませんね(^.^;)。ご本人のためにも今から減量をお願いしましょう~。

そうなんです、日本人的には少量多品種の食事が良いと思うのですが、完全和食でない
限りそれも難しく、足りない部分は嫌でもサプリメントに頼ることになりそうです。
アメリカ人の中にはビールを飲むカロリーを確保たいから食事をせずにサプリメントを
取る♪なんて極端な人もいます(-.-;)。私も「ほどほどに行こうよ」と言う意味で Let's
not overdo itとか Go easy on the diet とか、日本語で「どうどうどうどう」とか
言っています(笑)。

Comment by: Morning Beauty  | 2012年 03月17日 | 編集

美味しかったら吐き出せ...
そ、それはもうすでに修行僧ですね。
ひとがそのひとなりにいろんな思いから
ヴィーガンとかになるのはいいのだけど、
夫婦だと大変そう...
でも、植物を育てていてちょっと思うことがあるのですが、
肉、ブロイラーとか抗生物質が、とか
いうことは確かにあるのだけど、
じゃあ植物は安全か。というとそうでもないのです。
有機栽培ですら、その肥料のおおもとの
動物が完全に幾世代にもわたって、
まったく薬などを使用してない生き物か?
という問題もあったりします。それをクリアしても、
空気中にある排気ガスとか...土壌にあるものとか。
言い出したらきりがないのですが、
だから、自家栽培ですらそうはパーフェクトでもなく...
昔のおなじ植物と、今の植物では栄養価もぜんぜん違うという
お話もあるし...
って、水をさすようなことをかいてごめんなさいです。
夫さんがまじめで真剣に取り組もうとしているのはとても
よくわかるのでなんともこれは...あああー。
こういう食事だと、もうそういうレストランとか宅配が
あったら...って思います。
長く続けるためには、って...
アメリカだと、宅配のヴィーガン用の食事とかありそうですが...
あとはレシピ本とかもたくさんでていそうですね。

Comment by: めんまねえちゃん  | 2012年 03月17日 | 編集

MBさんの小麦・甲殻類アレルギーだけでも大変なのに
旦那様のビーガン宣言に対応していたら
ホントに食べられるものは限られますね。
オイルがダメだから野菜炒めもダメとは・・・。
でもお互いの健康を考えたら食生活は大切ですし
旦那様が決意されたきっかけを知れば
ここは頑張りどころかも。
私は原発の放射能汚染で薬殺されることになった牛の話を聞いて
人間の驕りと残酷がほとほとイヤにな「ベジタリアンになろうかな」と
頭によぎったことがありますが、家族がいるとこれがなかなか実行は難しく・・・
ちょっと羨ましい気もいたします。
ツナ缶16個、マヨネーズ6瓶はもったいないですね~( ´艸`)

Comment by: コタロウ乳母  | 2012年 03月17日 | 編集

Re: タイトルなし

e-146 めんまねえちゃんへ e-146

ははは、修行僧ーー本当ですよね。修行僧と言えば、精進料理でさえ油使っています!
ビーガンはその上を行く厳しさと言うことですね(笑)。でもお陰さまで精進料理の中
にいろいろ使えそうなレシピが見つかりました♪ヨカッタァ~。

水を差すようなコメント?いえいえ、ぜんぜん問題ありませんよ。私も野菜の残留農薬
のことが気になっていて記事に書こうとして忘れていました。↑だけでもかなりの量に
なってしまったので、今から書くとしても次回になるかと思います。有機栽培のあやうさ
ということも確かに一理ありますね!気にし始めたらもう本当に安心して食べられるもの
が無い感じですv-12
何事にも洗脳されたくない、と言う気持ちがあるのでビーガンのことも疑わしいところが
あればちゃんと調べて、妄信することが無いようにしたいと思います。でも逆も真なりで
これまで正しいと信じてきたことが実は陰のシナリオで踊らされた末の洗脳だったのかも?
と思われる報告などもちらちらと発見しています。これもいずれちゃんと考えをまとめて
からお知らせしたいと思います。

ビーガンレシピを見て色々試しているのですが、今日のは失敗!(笑)。夫はまあまあと
言ってくれるものの、私的は寂しくなりました(爆)。と言うことで、私用には当分精進
料理を作ろうかと思います(^.^)/。日本の伝統的食生活はやっぱり良かったんだなぁ!

Comment by: Morning Beauty  | 2012年 03月18日 | 編集

Re: タイトルなし

e-146 コタロウ乳母さんへ e-146

選択肢、少なくなりましたよ~(笑)。でも考えようによっては、「いつかエビを
食べられるようになりたい。」と言う気持ちをスパッと吹っ切ることが出来たので
精神的には逆に楽になったような気がします。こう、未練を断ち切るすがすがしさ
と言いますか、自由になった気がします。面白いですね。

夫は、こう言ってはなんですがすごくピュアな人で気持ちがまっすぐなんです。
二人三脚がんばらなくちゃと思います(*ˆᴗˆ*)。心配だった「菜食でエネルギーが
保てるのか?」と言う点も、ボクサー、トライアスロン選手、消防士にビーガンが
いるのが分かって、きちんと食べればその点もクリアできることが分かりました。

放射能汚染で牛が薬殺されたのですか?う~ん。切ないですね。放射能汚染のこと
は触れるのが本当につらいです。でもサンディエゴから80キロほど北に原発が2
機ありまして1月から何回か放射能漏れを起こしているので私も日本の状況が他人
事ではありません(-.-;)。

コタロウ乳母さんは御主人のためにタニタを実践されていて成果をあげているんで
すよね♪。週に1回だけビーガンというのはどうですか?(^.^)/。ビーガンは単に
ダイエットではなくて健康のためのライフスタイルだと夫が言っていました。

ツナ缶16個、マヨネーズ6瓶はガソリンの値上がりで値段が高くなると踏んで
Costcoから買ったものでした。返却OKなので近いうちに戻してきます。この点
アメリカは融通がきいて嬉しいです。

Comment by: Morning Beauty  | 2012年 03月18日 | 編集

ベジタリアン…でもある程度の材料の食事はとらないとなんか危険な香りが…
くれぐれも用事して頑張ってくださいね。
いま日本は野菜が高いんですよ。
それでも、何とか少量でもとるように心掛けてます。
だけど…
ペコ「頑張ってね~(^O^)/」
オト「頑張ってね\(^o^)/オトもがんばるじょ」
ペコ「オトちゃんは別にいいんでしょ」
オト「えっオトはいいの?」

Comment by: 猫吉  | 2012年 03月20日 | 編集

Re: タイトルなし

e-146 猫吉さんへ e-146

ペコちゃん「スンスン、なんか匂うじょ。」
オトちゃん「クンカクンカ、うん匂う匂う。」
ミーリィ 「アブニャい香りにゃ?」

ってすごく危ない香りしますぅ?(笑)。
心臓には良いけどアレルギーには悪いかも?と私もまだ日が浅いので
全面的にはのめり込んでいない状態です。夫はとりあえず1ヶ月は
原則どおりやってみたいと言っており、今のところ心身ともにとても
快調そうです。でも変化には十分気をつけてやりますね!
ご注意ありがとうございます。

値段が急激に上がるとついつい遠慮しちゃいますよね。下がるまで待とう
って。分かります。それにしてもほとんどの物価が日本では高いと思います。
日本に戻ると私も、「今日は果物抜きにしよう。」などとスーバーの棚の前で
つぶやいていました。

Comment by: Morning Beauty  | 2012年 03月20日 | 編集

ひゃーーーーーー!なんてこったい!
ビーフだけならまだしもポークもチキンも?
おさかなもって、いったいなに食べるん??
そっかベジタリアンさんにも色々段階があるんだね
知らんかった(^_^;)って言うか、考えた事もなかった(^_^;)
美味しかったら吐き出せですと?
そんなん無理!絶対ごっくんって飲み込んじゃう!
でも体の事を考えたら確かによいことなのかもしれません。
旦那様の決心も固そうだし、これはこの中で
あれこれ模索するしかないのかもしれませんねぇ。
でもそう、ランチって手があるやん!
「ランチは除く」ってことにしません??
でないと「食べたい病」になっちゃいませんか~??
心の弱いあたしだと、きっとストレスが溜まりすぎそうです!きっぱり!

Comment by: 猫娘  | 2012年 03月21日 | 編集

Re: タイトルなし

e-146 猫娘さんへ e-146

元気はじける猫娘さんには信じられないですよね~。美味しいものを避けろだなんてね(笑)。

今、栄養・健康食・アレルギー改善食なんかを猛勉強中です。知れば知るほど怖かったり興味
深かったりしますよ。上の猫吉さんへのコメントに書いたこととは反対に食物アレルギー改善
にはむしろベジタリアンが正解みたいです♪。野菜、根菜、雑穀、豆類を主にし、時々魚(小魚
丸ごと)を食べる。動物性食品(肉、魚、牛乳、乳製品)は避けるようにとのことでした。そして
これはガン予防にも♪

それに不思議とストレスもだんだんなくなって来ているようなーー。一番の苦労は、友達との
食事の時ですね。一人だけサラダv-22、じゃ盛り上がらないわぁ(笑)。

Comment by: Morning Beauty  | 2012年 03月21日 | 編集

ひゃ~、ブロ友さんのところでヴィーガンレストランの話を読んで、それは興味あったけど、毎日そのメニューを自分が作るとなると!!
絶対、私にゃ無理~(笑)
第一、やっぱり肉が好き、魚が好き、野菜も好きだけど、卵もハチミツも乳製品も大好き♪
ってことかな(笑)
ダーリン様のように自分が願って満足なら、不足も感じないのかな。
それにしても、きちんと話を聞いて、受け入れて、頑張ってるMorning Beautyさんはすごい!
大変なことも二人なら頑張れちゃうのかな^^
ぷぷぷ、こっちこそお勧めレシピを記事にして欲しいかもだわ!(o^艸^o)

タビのこともありがとう~^^

Comment by: まったり福タビ大リンの姉  | 2012年 03月21日 | 編集

Re: タイトルなし

e-146 まったり福タビ大リンの姉さんへ e-146 

日本には結構ヴィーガンレストランがあるみたいですね!本当、時々行って試して
みるならいいですよね。そうなの、毎日となると変化をつけるのが一苦労、と言って
まだあまりバリエーションが無いのが現状です(-.-;)。メキシカンな豆料理も狙い目
のようです。夫の野菜の好き嫌いを言うのと同時に私の豆嫌いも直さなくちゃ(笑)。

何でもそうですが特に食べ物のことは自分がやる気にならないと難しいですよね。私
も3年前に友達から油をやめたほうがいいと言われていたのですが、その頃は意に介
さずやっと今頃ですもの。ただ頭の片隅に情報があると、機が熟した時(?)に自然
に動き出すのかなと思います。私もウルサがられるのを覚悟でお知らせしたい内容が
あったら記事にしちゃう予定です(笑)。
レシピはねぇーー、これがちょっと難しいの。どうがんばっても普通食(笑)OKの
人の味覚を唸らせるものが無いような気がするなぁe-351

Comment by: Morning Beauty  | 2012年 03月22日 | 編集

こんにちは~、お久しぶりです!
わー、ご主人、ヴィーガンになられたんですね!
禁止されてる食物を見て、私は絶対に無理だと思いました^^;
私はお肉はそこまで食べないけど、ずっと食べないでいるとやっぱり体が欲しちゃうので食べるし、こういうのを徹底してされてる方ってすごいと思ってしまいます。
もしうちの相方に同じ様に宣告されたら、お料理が大変になってぶちぶち文句を言ってしまいそう(汗)。
Morning Beautyさん、ご主人様と一緒にがんばってくださいね!

日本滞在中、茶のし○くで小麦アレルギーになった方のお話をテレビで見たんですが、ほんと、大変そうでした。
アレルギーも急に発症するから本当に怖いと思いました…。

Comment by: alpenkatze  | 2012年 03月27日 | 編集

Re: タイトルなし

e-146 alpenkatzeさん e-146

お帰りなさい!もう早速ブログ巡り開始されたのですね!早いです♪
そうなんです、メタボなお腹のことをヤイヤイ言っていたら突然のVegan宣言で
びっくりしました。実は密かに気にしていたんですね。だからこそなのか、開始
から3週間目ですがますます筋金入りで、少しくらいアイスクリームとか食べて
もいいんじゃない?と言っても余裕でNoと言います。

夫は2週間で3.2Kg体重が減りお腹まわりも5センチほど細くなりました。私は
同じ物を食べても300gしか減りません。きっと元々付いていた脂肪の差ですね(笑)。
その代わりお肌のつやが良くなった感じがします。今日美容院に行ってもそう言わ
れていい気になって帰ってきました(爆)。玄米やお豆が効いているのかしら?

お茶のし○くで小麦アレルギー。本当に気の毒です。まさかそんなことで?とは
想像付きませんもの。最近アメリカで小麦成分入りというシャンプーの宣伝を見て
ドキ!余計なおせっかいでも注意してあげようかしらと考えています。

Comment by: Morning Beauty  | 2012年 03月28日 | 編集

こんにちは!

初めまして。
ビーガン家族のカフェタクバです。

ビーガン宣言!
いきなりすると、誘惑に負けちゃう時もあるし
続かなくなると思うので、
ゆっくり気楽に頑張ってくださいね~!

Comment by: カフェタクバ  | 2012年 04月06日 | 編集

Re: こんにちは!

e-146 カフェタクバさんへ e-146

コメントありがとうございます!
お子さんを含めてご家族全員でビーガン生活ってすごいです。
長く続けるにはいろいろ秘訣がありそうですよね(*^.^*)/ 先日
カフェタクバさんの記事にあったバナナアイスを早速試しました。
夫に好評でしたよ!どうもありがとうございました~。

そうなんです、夫はまだ同僚には内緒なんです。1ヶ月様子を見て
からにしようと(笑)。今度の日曜日にめでたく一ヶ月になります。
まだやる気満々ですが、メニューを考える私の方がちょっとしんどい
のでビーガンレストランなどで息抜きしながらやっています。また
カフェタクバさんの記事を参考にさせて頂いてがんばりまーす♪

Comment by: Morning Beauty  | 2012年 04月06日 | 編集
