スポンサーサイト

サンディエゴ 水事情

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

ヒヤシンスの芽を刈り取られたなんて、たいしたことないですよ~。
うちはハーブや球根類が芽をだしはじめた花壇に除草剤をまかれたのですから~~~!!(笑)
向こう3年は何も生えない状態(TT
意味がわかんない・・・
ほんと、注意しとかないと、何されるかわかんないですよ~(TT
ラベンダーの花壇をチェンソーで刈り取られたこともあるんだもーん(自慢?)

水道代、日本でもメーターのサイズによって水道代が違うコトは多いですね。
でも、使ってないのに払わなきゃいけないってのはむかつく~。
でも、そうしないと、全体に値段が上がるのかしら?
よくわかんないですね・・・。
日本は水を節約しすぎてるせいで、割高になってるらしいですよ。
(コストをペイできないんですって)

Comment by: anemone  | 2011年 01月25日 | 編集

大変ですね~

我が家は小さな花壇を持っていましたが、滞在中2年間は何事もなく無事に過ごせました。アパートだったので、水道料金も光熱費も家賃に含まれていて、使いたい放題。一軒家は広くて素敵ですが、広い分、経費もたくさんかかるのですね。

お手伝いしているミーリィちゃん、かわいいです。猫って何かやっていると興味津々で見ていますよね。ゴマも、チューリップを植えるのを見ていたのですが、私がその場を離れるとすぐに走ってきて、せっかく植えた球根を掘り出して遊びました。

Comment by: ゴマハウス  | 2011年 01月25日 | 編集

ガーデナーちゅうんや(^^ゞ
日本で言うことの庭師さんのことかな?
私も自分でって思いながらなかなか…
草むしりをシルバー人材センターに頼んだりして(^^ゞ
自分より遙かに高齢のシルバーさん
でも楽しそうに草むしりしてくださるの。
お安いけどお茶の時間が長いのが特徴だわね~
こんど「ガーデナーさん」って呼んでみよっかな。
しかしヒヤシンスの芽も刈り込んだ?
うちではジョージ兄ちゃん用に植えてる
天然猫じゃらしを刈られて(←これ当然だけど)
ジョージがめっちゃ怒ってましたよ(^^ゞ
メーターのサイズに合わせて…これは怒って当然です!

Comment by: 猫娘  | 2011年 01月25日 | 編集

Re: タイトルなし

v-17 amemone さん v-17

出だしの絵をうちゅおにしてみました(笑)
花壇に除草剤~?お金をもらえる程度には専門家のはずなのに危なすぎー!?終わるまで側について監視が必要かも、な人々?
うちもバックヤードの一番後ろに除草剤を撒いてもらいました。それこそ3年は大丈夫だと期待して。でも半年後の今すでに雑草ぼうぼうです。これもなんのこっちゃシリーズです。金返せ~。

水道代、例えば旅行で家を留守にして全く使わなくても着々とお金取られちゃうんですよね。日本は梅雨があって売るほど水がありそうなのにどうして節約するんでしょうねぇ???

土曜日に元同僚達と飲みましたら3名は元カンサス勤務でした。飲みながら amemone さんとどこかでつながってたりするのかナァと想像していましたv-392

Comment by: Morning Beauty  | 2011年 01月25日 | 編集

Re: 大変ですね~

v-17 ゴマハウスさん v-17

気楽が一番ですよね。私も結婚前は一人でアパートに住んでいて全て込みこみでした。でも2年過ぎるとがーんと突然値上げしますよ。Utility 代が1度に150ドル値上げには驚きました。一軒家でも古いので毎年どこか改修中で忙しいです。

ゴマちゃんって本当にワイルド君だわぁー。せっかくの球根を掘り出す~?こちらのガーデナーと同じくらい花壇の敵だわねぇ!??

Comment by: Morning Beauty  | 2011年 01月25日 | 編集

Re: タイトルなし

v-17 猫娘さんv-17

正しい日本語に訳しますと「必殺草刈人」であって「庭師」では無いですね、このお方v-393
今度植えるひまわりの芽も刈られそうで、しっかり看板立てとかないとーー。

猫娘さん、シルバーさんの茶のみ友達しちゃってるんだぁ~!?楽しそうだナァ。ガーデナーさんって言ったら、そんなハイカラな呼び名ようあわんって言われそう!(←文法合ってる?)

あ-、ジョージ君の怒ったところ見てみたい。ハゲチョロケの土に向ってネコパンチ?

1月からまた水道代値上げが議会で可決されたそうです(泣)。声無き庶民の弱みね。

Comment by: Morning Beauty  | 2011年 01月25日 | 編集

訳のわからん手数料とカ追加料金とかって、イタリアでは日常茶飯事よ~!
ヨーロッパでもイタリアだけ、少し前までプリペイの携帯のチャージ料を取ってたんだけど、
それが毎回5ユーロ!
10ユーロ入れたら5ユーロは手数料で消えちゃうってしくみ。
これは消費者団体が裁判して、勿論携帯会社が負けて取りやめになったけどね。
コレがなくなって携帯会社の売上が30%減だったんだって!
なんつー荒稼ぎ!!
って感じで書きだしたらきりがなくなる~!

キャットショーついに行ってきたー??
可愛い子いた~?
えーっ、やっぱりバン猫もいたのぉーーーー!!!
バン猫の特徴は、ズッピとぴっぴのあの柄よーっ!
アンゴラは何色でもOKなの(体系も違うけど)。
お気に入りさんは見つかったかな?
写真、楽しみでーす!

Comment by: ズッコのマミィ  | 2011年 01月25日 | 編集

ヒヤシンスの芽を刈り取られちゃったと聞いてスグに思い出したのがanemoneさんちの除草剤バラマキ事件。
アメリカのガーデナーってやることが豪快すぎる。。。
雑草も花も区別付かないのかなぁ。たぶん見ても判んないだろうね。
ひまわりは刈り取られないように見張ってないと(笑)
水不足相変わらずなんですね。基本料金がそんなに高いなら使った方が得?なんて思っちゃうね。
植木鉢のミーリィちゃん得意げな顔をしちゃって、お手伝いしてる気まんまんなんだね~^m^
キャットショーの写真が楽しみ~ バン猫もいたのかしら?

Comment by: ぴやまま  | 2011年 01月25日 | 編集

ま~、またミーリィちゃんカワイイッ♪
やはり、アメリカはスケールが違うんですね~!
知らない事が、たくさんで・・・読んでいて楽しいです(^^)
出だしの『うちゅお君』、好きだな~!!
このキャラ、大好きですよ~(^^)♪

Comment by: tomo  | 2011年 01月25日 | 編集

ガーデナーの話を読んでて、anemoneさんちの話を思い出しました^^;
あっ、aneさんもやっぱり書いてるー(笑)。
アメリカのガーデナーってそんな方が多いのでしょうか(笑)!?
なんか、こう、豪快な感じですね^^;

日本の実家では帰省中は離れに一人滞在してるんですが、そこの水道代、私一人しか使わないので基本旅金だけで済んでて約千円くらいです。
一人で使って使用量もそんなにないのに20ドルってけっこう高いですね~。
今住んでる所は、相方が全て支払い関係はやってるのでいまいちよく分かりません(汗)。
こっちでは、女性が専業主婦だと、こういった支払い関係はけっこう男性がやるんですよ^^;
キャットショーの報告も楽しみにしてますね!

Comment by: alpenkatze  | 2011年 01月26日 | 編集

ところがぎっちょんちょん…懐かしいな~
庭のお手入れを手伝っているつもりのミーリィちゃん、しっかりカメラ目線でポージングですね。
干ばつ警報で散水の日程も制限されるんですね。
昔住んでいた家の周りでは家に前が坂道になってるので冬の夕方以降は道路に水を撒かないようなルールがありましたよ。朝になると凍ってしまうからなんですよ。
一応外れでも東京都だったのに…そういえば朝出掛ける時に玄関のドアが凍って開かない時がありました。そりゃあ慌てるっちゅ~の!

【追伸】
ムービーメーカーで何とか動画が作れそうです。
試験的にやってみたら一応うまくできましたよ。
でもブログに貼り付ける方法がわっかりませ~ん。
アドバイスを…

Comment by: 猫吉です  | 2011年 01月26日 | 編集

Re: タイトルなし

v-17 ズッコのマミィさん v-17

唖然~。イタリアって大胆すぎるv-12
それでも血圧上がらずに生きてるのはみんな大らかなのでしょうか。
でもやっぱり勝手な理屈で金儲けするなぁー!って言いたくなっちゃうね。
消費者団体がんばれ!

行ってきましたよキャットショー。でも自分の動きが分からない(^.^;)
一度に色々なコンテストが起こるので、あっちにウロウロ。こっちにウロウロ。
写真の撮影も制限されるところがあってーー。あまり期待したほどには写せ
なかったけれど、撮れた分だけで見繕ってUPしますのでお楽しみに~。

Comment by: Morning Beauty  | 2011年 01月26日 | 編集

Re: タイトルなし

v-17 ぴやままさん v-17

そうなんですよ~。anemone さんのお話でびっくりぃ。除草剤とはなんとも罪深い。
私だったら(顔は平然を保ちながらもv-403 )苦情を言って土ごと取り替えて欲しい!と要求したかもです。
「のりで」がーっとやっちゃう感じですね。細かい手作業をやると時間が掛かるし。
はーい、ひまわりは「立ち入り禁止」の黄色いテープで囲んじゃいます。殺人現場風?
今後のメンテナンス費用を考えると前庭だけでも人工芝にしたほうが安いかもと話しています。でも150万は高いか安いか~。

ふふふ。ミーリィやっぱりそう見えます?得意げな顔。お手伝いしてる気まんまんな顔。
始めて写真を見たときは笑っちゃいましたぁ。私が土を耕すとその横でちっちゃな手で
一緒にほりほりしてました。
キャットショーに、顔もピッピちゃんとズッコちゃんに似てた仔が審査待ちのゲージにいたのでバンネコのはずだと思ったのですが、撮影が難しい場所。それでどこのブースか探したんですが分からなくてーーー。肝心のコンテストの時には望遠でぼけぼけ。うーん難しかったです~(汗)。でも何枚か根性で撮りましたので見てね!

Comment by: Morning Beauty  | 2011年 01月26日 | 編集

Re: タイトルなし

v-17 tomo さん v-17

ミーリィの「どや」顔ですv-398。すごいでしょ、偉いでしょって。
でも写真を撮った直後に、「どいてね~」と降ろしちゃいましたが。作業が出来ない~v-393
ぴとっと側にいてくれて、お陰で庭仕事は楽しかったです。

アメリカ生活の不思議って色々ありますのでまた回をあらためてお知らせしますね。
うちゅお君の活躍があちこちで見られるので楽しい~。でもtomo さん、ちぎり絵にしようなんて
ゆめゆめ考えないで下さいね~。斬新過ぎて理解できない方がおいでのようですから(^.^;)

Comment by: Morning Beauty  | 2011年 01月26日 | 編集

Re: タイトルなし

v-17 alpenkatze さん v-17

そうなんです、anemoneさんが一番乗りで教えてくれましたぁ。私の方はまだまだましだよーとv-407
桁違いの体験談。きっとコメ書きながら鼻穴膨らんでたと想像されます(笑)。
私の方のこの人は、きっと新米なんだと思いますね。今回は生暖かい目で見ましたが、
次回はそうは行きません!精神的損害は大きい訳で、文句言うぞ~。

日本はやはりお安めでしょうかね?お水が豊富な国ですものね。
ご主人様が支払いをやって下さる?いいですねぇ、マメな方で。うちの旦那は、支払い一覧をせっかくエクセルシートにまとめても見もしません。あ、継娘の電話代はしっかり見ます(笑)

キャットショーの写真は今大整理大会中です。もう少々お待ち下さいね~。

Comment by: Morning Beauty  | 2011年 01月26日 | 編集

Re: タイトルなし

v-17 猫吉さん v-17

ミーリィはガーデニングの友。私が水を撒くと一緒におしっこをまいてくれました。v-290
お手伝い、お手伝い~って顔で。ジョジョー。
坂道が凍結したら、そりゃぁ怖そうです。散水禁止には色々な理由があるんですねぇ。知りませんでした。それに東京も結構寒くなるんですね。冬はそれでなくてもおふとんから出たくないときに、玄関開けるために早起きですか?それはつらいかも~。

わー、アクション早!もう動画完成ですか?おめでとうございます!
私はウエブリを使ってないので、ウエブリ内で完結する用法は分からないですが、amemone さんの助言の方法はYouTubeの利用でした。

私がやってみた方法は(他にもっと良い方法があるかもしれません)、
(1)YouTubeにアカウントを設定する。
(2)ソフトウエアから直接YouTubeにアップロードする(アカウント情報を入れます)、あるいは
(3)ソフトウエアからエキスポートしたファイル(AVI とか色々あるみたいですが)を手動でYouTubeにアップロード。これは簡単そうです。WEB画面からPC内のファイルを選択するだけでUPできるようです。
(4)YouTubeで動くのを確認したら、YouTubeの視聴画面(普通に見る画面です)の動画の下にある、「埋め込みコード」ボタンをクリックします。そうするとBOXの中にコードが出てきますので、(画面サイズと色を選択した後に)コピーペーストする。
(5)それをウエブリの記事編集画面内に書き込めばよいと思います。

私は上記(2)を利用しました。MSムービーメーカーを利用していないのでアップロードの方法を詳しく説明できずすみません。ただ動画の種類はこのソフトで作成したものをUPするのは全く問題ないと思います。

amemore さんもめんまねえさんも YouTubeの方がやりやすいと仰っていましたし、私もFC2でてこずってYouTubeの方はさくさくでした。上手く行くといいですね!一回やってこつがつかめば簡単です。ちょび君の動画楽しみにしています!

あ、こちらにお出での先輩の皆様、もし上記ステップよりも良い方法がありましたらお知らせくださいね~。

Comment by: Morning Beauty  | 2011年 01月26日 | 編集

なるほど…(^з^)-☆

既に何度か携帯で撮った動画を記事に載せた事はあるので、その方法で週末にじっくりトライしてみます!
チョビ、ペコ、オトの3部作で計画中…
でも写真を決められないんですよね~
これも…これもって、結局同じようなカットばっかり選んでます(^_^;)
アドバイスをありがとうございます。

Comment by: 猫吉  | 2011年 01月26日 | 編集

アナフィラキシーショックがあるかただと、
庭のことはちょっとしたくなくなりますよねえ。極力、
したいことだけちょちょっとできればって。

そう、うちのほうもとにかく庭をどうこうって
チラシやうりこみが非常に多いですが、
プロに頼むとなぜか、新芽とかもカットしてしまって
困るのと、費用のこととかでお願いはせず。
本当は借家だから大家さんにいったら
刈り込みするけど、なんでもかんでも抜くし。
(雑草も、極力残すのが好きな私です。
カエルのごはんを庭でとるときもあるから!笑)
近所の自称うえき好きじいさんなんて、
バラは散るから咲く前に全部切れ!っていいにくるし、
自分にとってちょうどいい庭ってすごく難しいです。

水道代、すごいですね...
本当、メーターが小さいととくなのかも。
いやどうでしょう。使う量にもよるのかしら?
メーターで使用量が変わる??
よく考えると非常に詳しくないです。
水が不足しているところだと、本当...
税金みたいなものってことになるのでしょうか。
当たり前にあるものっていうのは非常に贅沢な話なのですね。

Comment by: めんまねえちゃん  | 2011年 01月27日 | 編集

Re: なるほど…(^з^)-☆

v-17 猫吉さん v-17

いきなり3部作!?気合入っていますね!
投稿した経験があれば、あとはコピペ作業を試すだけですから楽チンですね。
楽しみにしていまーす!

Comment by: Morning Beauty  | 2011年 01月27日 | 編集

Re: タイトルなし

v-17 めんまねえさん v-17

ちょうど良い程度の庭ーーー。いやぁ難しいですね。
めんまねえさんのご苦労がしのばれます。
あ、でもかえるの餌を取れる程度の雑草って、どの程度だろうって思っちゃいました^m^
それを分かってくれる庭師は、いたとしても日本でしか有り得ません。あうんの呼吸なんてアメリカじゃスーパーミラクル~v-411
バラ切れじいさんの存在も困るなぁーー(^.^;) 咲く前に切ってどうする!?

水の一件は本当に、当たり前にあるものへのありがたさを教えてもらった気がします。
空気もね、呼吸困難になってみて始めて普通に呼吸できるなんて当たり前のことがなんて素晴らしいことって思いましたv-410

Comment by: Morning Beauty  | 2011年 01月27日 | 編集
